育児

育児も大変ながら楽しそうですね。 実は仕事のことで相談したいことがあって久しぶりに先生に電話したのですよ。 そしたら「この電話番号は現在、使われておりません」とメッセージが流れてきたのですね。 引っ越しでもされましたかね?可能であれば新しい連絡先を教えていただけないでしょうか。 やっぱり分らないですかね。 ちなみに過去の番号は、いつぞやお話ししたものです。

ナマステエベレストのカレーで太ってしまった?

大阪の豊中市、庄内にあるナマステエベレストというネパール料理店に毎週通っています。駅から徒歩五分もしない立地にあり、大通りにも面しているため交通の便はよいものの、まだインドカレーやネパール料理というものに日本人があまり慣れていないため、出来た当初は流行っていませんでした。
日本人好みの入りやすい雰囲気や外観でもないため疎遠してしまう人が多かったのです。
近くにはパナソニックの工場があるので、たまにそこの社員がランチを食べにきたりもしています。
そんなお店に私は週末に旦那と行くようにしています。週末はここのカレーを食べないと一週間が終わった気持ちにならないのです。
自宅からは徒歩で通うことができるところなので歩いてランチに通っています。ランチを食べてから梅田に遊びにいったりする起点となる場所です。
普段はCランチを食べているのですが、日替わりのカレーともう一種類カレーがついてきます。

ナンとライスもついてくるのですが、お願いすれば小さめにしてくれたりもします。一番のオススメはチーズナンカレーだそうですが、カロリーが高そうで怖くて頼めません。

一度試してみたいと思うのですが、私自身もう年のため食べきることができるのか不安もあるからです。
一人前千円もあればお釣りが来るくらいですし、本場のカレーを味わって千円でおつりが来るのであれば満足もできます。
雇われている人はネパール人のため、日本語が通じづらいかなと思っていたのですが、メニューのことや基本的な接客の内容や問いに関しては日本語で応対できるためさして不便を感じることはありません。

安心して食べることができます。
お店は二十人も入ればいっぱいだろうなぁという感じではありますが、ホールは基本的に一人で対応しているため、お昼時の混んでいる時間になるといそがしそうです。
インドカレー屋らしく、インドの音楽のかかったDVDも流していますし、ガネーシャの張り紙もあって現地を彷彿とさせるお店になっています。

それで、そんな私ですが、ここのカレーを食べすぎたのか、最近太り気味です。

なので、仕事でもやることがありますし、カロリーを消費する目的のためにもゴルフを本格的にすることにしました。

しかし、このゴルフですが、なかなか上達しません.スコアもなかなか100を切らないのです。

それで、知人に聞いて進めてもらったのが、これです。

ゴルフレッスン 大阪

天気

晴れてきた。冬空の晴れ間を見るのは、とても気持ちいい。寒い時に温かい温泉に入ったようなものかもしれない。
暑いときに熱い湯に入っても、何も 思わないが、寒い時に温かい温泉に入ると気持ちいいのと同じかもしれない。ところで、被災地の難民の人たちも同じ空を見ているのであろうか。彼らに幸と平 安あれ。被災地に復興あれ。彼らを見ていて思うのは、いざとなれば政府も会社も無力であるということである。何とかしたくても何も出来ないのである。自分 の身は自分で守りきらなければならない。

そう思いながらも本当に実行できているかは、甚だ怪しいものであるが。

今日、読んで感銘した本の一節に「早く親元を離れろ」とあった。

一旦は離れたが、また騙されてもどってきてしまった。

激しく後悔している。

それで、前々から薄々気付いてはいたのであるが、私はもう終わってしまったようである。昨日ラジオであるイベントの告知をしていたのであるが、聞いていると既に 年齢制限に引っ掛かって申し込むことすら出来ないのである。振り返ってみると、いろいろなことに挑戦してきたが、どれもまともにものにならなかった。何一 つ上手くいかなかった。悲しいがこれが現実である。マスターは勝ちパターンと負けパターンを分析せよとアドバイスをくれた。

しかし、気が付けば生え際の薄毛が気になる年齢である。髪の毛はアミノ酸から出来ていると聞いてアミノ酸サプリメントをネット通販で購入しているような状況である。

このような状況から抜け出すために、何をどうすれば良いというのだ。

ちなみに、この前、購入したのは、あのサプリメントである。

それで明日まで、仕事における御礼状の文面を考えなければならない。一応、簡単に考えてみた。

今日はどうもありがとうございました。
私、これは会社の人間に見つかるとまずいので個人情報は一切書いていません。
これからの事業、応援しています。例の約束は、とりあえず二人、OKもらいました。
一人はで中華料理屋で一緒に来ていた、オーナー。もう一人は最近、結婚相談所ビジネスを立ち上げた人です。
(まだ個人事業とのこと)何人、集まるかな?

仮に動画での視聴が不可能であった場合でも自分が参加していることの重要さは理解しております。これからの講義内容が楽しみで仕方ありません。プロジェクト が終了した時点での自分を想像しただけで嬉しくて仕方ないのです。感謝の意をお伝えする良い機会だと思ったこと。また、とても重大なセミナーについて、 「是非」という思いから連絡させていただきました。今回の御縁、繰り返しになりますが、感謝しております。最近、自分が大阪在住でないことが悔やまれてなりません。

こんな感じかな。

朝日大学

親戚の子供に会った。正月なのでお年玉をあげた。早いものでもう高校生だという。しかも3年生である。昨日まで子供だと思っていたのが高校生である。高校では文系ではなく理系だという。私は高校生のときには文系であったが、この子供は理系だという。

私が高校生のときには数学の授業でサイン、コサイン、シータなんてのが出てきた時点で既にお手上げだった。理科系の科目でまったく点数が取れなかったので仕方なく文系を選んだものである。

もっとも、文系の科目もあほらしくて全く勉強する気にはなれなかったが。

それで、この子供であるが、卒業後の進路であるが歯学部に進学を希望しているという。将来の夢は歯医者になることだそうだ。

出来れば親の立場になってみれば、私立の大学ではなく国立の大学に進学して欲しいようである。しかしながら、昨今は国立大学といえども授業料、入学金ともに値上がりしている。浪人することは経済的に許されないということであった。

しかし、訊いてみると国立大学も私立大学も、昔ほどには大きく金善的な負担は変わらないらしい。奨学金の申請もしていると言っていた。

歯学部に入学するときには、いったい総額でいくらの金額が必要なのであろうか?

卒業後に奨学金の返済のあてはあるのであろうか?歯科医というのは病院での研修制度はあるのであろうか?内科や外科では良くインターンとかで大学病院にサラリーマンのようにして勤務するとかいう話を聞いたことがある。山崎豊子の小説にも、これをテーマにしたものがあったような記憶がある。

タイトルは「白い象牙の塔?」だったか?

それで、少しでも家庭の負担を減らすために大学受験の願書は無料で取寄せ可能なものにするのだという。我々が高校生の時には市中の書店でオカネを払って購入したものである。ついでに赤本も購入したか?図書館で無料で使ったのだったか?ずいぶん昔のことなので記憶も定かではない。

ちなみに、この子供が利用したのは、こちら⇒朝日大学 願書 無料請求

調べてみたら本当にタダだった。オカネは払わなくて良いのだ。